2012年08月24日

英語学習には、マインドマップを利用しよう。

マインドマップって御存知ですか?とっても便利な思考ツールですよね^^
このマインドマップって勉強するときにも役立つんですよ。

英語学習で単語や語彙力を高めるにはいろいろいな方法があります。語彙力アップには単語帳を作って覚える方法、語呂あわせで覚える方法、英語名を書いたポストイットを身近なものに貼り付けて覚える方法、多読して覚える方法などなどさまざまなものがありますね。

英語力・語彙力アップにつながる方法の一つ、マインドマップについてご紹介します。マインドマップは1960年代にイギリスのトニー・ブザンが発案・提唱したもので、脳の可能性を引き出していくテクニックで<マインドマップの書き方>・無地の紙を準備します(紙は横長で使用)・紙の真ん中にテーマを書きます ・真ん中のテーマを中心に、その周りにテーマに関するメイントピックの絵と言葉(1ワード)を書きます・メイントピックにつながることを思いつくままに、どんどん枝別れさせ、キーワードとなる単語を書いて行くという方法を取っています。

このように、英語学習でのマインドマップはかなりの味方となるでしょう。単語やちょっとした説明文などを英語で書くことで語彙力アップに繋がります。
タグ:英語 英会話
posted by 更新系日記 at 12:00| Comment(0) | 勉強

間違いやすい国名

先日は間違い安い英単語を例を挙げてご説明しましたが、今回は間違いやすい国名について少しお話してみようかな、と思います^^

英語学習をしていくと、面白い事に気づきます。自分が英語だと思っていた国名が違っていたなんてことはありませんか?

例えばトルコの場合、英語で「Turkey (ターキー)」といいます。(七面鳥と同じスペルです。)ここで日本人が間違いやすい英語の国名を少しご紹介します。

・アルゼンチン (Argentina) ※正式名称はArgentine Republic

・イギリス (England, Britain) ※正式名称はThe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

・インド (India)

・オランダ (Netherlands, Holland) ※正式名称はKingdom of the Netherlands。

・韓国 (South Korea) ※北朝鮮はNorth Korea

・ギリシャ (Greece)

・スイス (Switzerland)

・タイ (Thailand) ※正式名称はKingdom of Thailand

・トルコ (Turkey) ※正式名称はRepublic of Turkeyなとがあります。


このように、ここで挙げた国名はほんの一部です。まだまだ日本語表記とは違いがありますので、注意が必要ですね。
posted by 更新系日記 at 00:00| Comment(0) | 勉強

2012年08月14日

多読による英語学習のススメ

いろいろな英語学習方法の中で、多読という方法があります。では、いったいどんな多読どしょうか?それをお話したいと思います。

多読とはその言葉通り、たくさんの英語を読む英語学習法で、ポイントは辞書を引かないでどんどん読み進めることにつきます。

読んでいれば分からない単語も出てきますが、基本的に分からない単語があっても辞書を引かずに読み飛ばし分からない単語や文章があっても文脈からその単語や文章の意味を推測し読み進めていくようにすることで推測力がつき英語力がアップします。

読することで多くの言葉を覚えることができ、重要な言葉は頻繁に出てくるため多読することで自然と覚えることができます。多読はたくさんの本を読むことが大切ですが、意気込んで難しいものを選ばず、単語数が少なめで読みやすいものを選ぶことが大切です。

このように、多読は英語学習方法のなかでは、かなり効果があります。多読であなたの英語力アップといきましよう。
タグ:英語 英会話
posted by 更新系日記 at 13:00| Comment(0) | 勉強
オンラインでFX取引が出来るサイト